医学意見書やカルテ画像精査の料金のお支払いについてもご相談ください!

弁護士の先生へ依頼している依頼者の方は弁護士費用に加えて、弊社の鑑定費用も追加で支払うのは難しいことはよくあることと思われます。しかし、弊社の鑑定料金はほとんどが鑑定医の人件費からなっているのが実情です。また、弁護士費用特約で保険会社からお支払いいただいている鑑定料金と差をつけるのは好ましくないと弊社では判断しています。これらの事情から、なかなか鑑定費用を割安にすることが難しい状況です。

しかし、一方で医学意見書があれば、弁護士の先生の依頼者にとって有利な解決が期待できると予想できるケースも一定程度あるかもしれません。そのような際に、鑑定料金が高額だというだけの理由で依頼者にとって不本意な解決で終わってしまうのも残念です。そのような事情でいままで鑑定費用の相談を頂くケースがございました。弊社で検討を重ねたところ、前述の理由により鑑定料金を下げることは出来ないものの、分割支払いや解決後の後払いという形でご相談を承ることとしました。このような対応をすることで依頼者様の初期の経済的な負担を少なくすることができればと考えております。

鑑定費用が高額のため、弊社へ鑑定の依頼を躊躇している先生方も上記のご相談を承りますので、是非お気軽にご相談ください。

白井康裕

このコラムの著者

白井 康裕

【経歴・資格】 ・日本専門医機構認定 整形外科専門医 ・日本職業災害医学会認定 労災補償指導医 ・日本リハビリテーション医学会 認定臨床医 ・身体障害者福祉法 指定医 ・医学博士 ・日本整形外科学会 認定リウマチ医 ・日本整形外科学会 認定スポーツ医 2005年 名古屋市立大学医学部卒業。 合同会社ホワイトメディカルコンサルティング 代表社員。 医療鑑定・医療コンサルティング会社である合同会社ホワイトメディカルコンサルティングを運営して弁護士の医学的な業務をサポートしている。 【専門分野】 整形外科領域の画像診断、小児整形外科、下肢関節疾患